


カエルの子はカエル。。。

先日PETLOVEに行った次の日。
朝起きたら、後ろの左足をびっこひいてる。



足が変なの
足へん。



もともとヒザのお皿がゆるく、股関節もゆるいと先生に言われていた。
もしかしたらPETLOVEの床で滑ったのかも。
イスに登ろうとして失敗して落ちたり、相当暴れてたしなぁ。。。


ちょっと様子を見て病院へ。



病院スキくない。
病院スキくないです。



ワタシ的には後ろ左足かと思ったら、後ろの右足だと判明。

あ。。。あれ。。。?

駒沢の帰りに抱っこした時、足が「コキッ」と鳴った気がしたので先生に告げると、もしかしたらヒザのお皿が外れていたかも。
との事。

診てもらった時はなんでもなさそうだったから、先生も予測でしか診断できない。
びっこが続くようだったら、レントゲンを撮りましょうと言われた。

これから筋肉もついてきてヒザをカバーしてくれるから心配はないけど、階段の上り下りや滑る所で遊ばない・・・等々、イエローカードをいただく。


うちのフローリング・・・どうにもできないしなぁ。。。


痛み止めと胃薬をもらって帰る。
ばぶ~は薬を飲むとすぐにお腹がゆるくなるし、痛いのかも不明なので痛み止めを与えるのに一抹の不安。

とりあえず薬をあげないで1日様子を見てみた。
びっこは治った。

けど、寝てる時に寝返りを打ったときなど、たま~に「コキッ」とどこかが鳴ってる気がする。



なんとなく獣医さんじゃない専門家の方にお話を伺いたくて、明日しつけ教室の先生にお話を聞いてもらいに行く予定。
「ばぶ~の体調で心配な事があったらすぐに聞いてね~」と言ってくれたので、とっても心強い。



ごめんね
心配すんな。




しかもこないだ散歩から帰って来たら、ノミかダニがひっついていた。
見つけた瞬間びっくりして、ばぶ~の体から掃うのが精一杯。
どこかへ逃げてっちゃった。


はぁ・・・心配事って尽きないなぁ・・・。



すっごく心配性のうちの母。
自分は絶対心配性になんかならない!と心に誓っていたが、結構その血を受け継いでいることに気づく。。。ちぇ。



Category : ばぶ~の体調 / TrackBack : 0 / Comment : 22


Comment

私もかなり心配性なので
心配事つきないっ!て気持ちわかります。

ばぶ~ちゃん大丈夫ですか?心配ですね。
関節痛めやすいですもんね。
動いてナンボなボステリに動くなとも言えないし…。
アスリート並みのメンテナンスが必要な犬種なのかもしれませんね。



2008/07/05(土) 19:24:16 | URL | sanco #-[ 編集]
じつはうちの二匹も膝のトラブルありますよ
今はおやつとかも膝に良い感じの
軟骨とか選んでやっとります
筋肉がだいぶついてきたから、最近は
びっこ はないかなぁ
ばぶ~ちゃんの回復を祈る!
2008/07/05(土) 23:45:32 | URL | ボスママ #9K64Lzaw[ 編集]
私もぶぶの時は相当の心配性でした~。
ちょっとお腹が緩くなるだけでお医者さんへ行ったりしてましたもん。
今も心配性な方ですけど。笑
(ちなみにうちの親は心配性じゃなかったです)

西荻窪に関節に詳しい先生いますよ。
たくさんボストンテリアの膝を手術してるから、診てもらうのもいいかも。
けど、ちょっと遠いですよね....
ぶぶはボストンでは珍しいほど膝がはまってるって言われました。
ボストンテリアは膝の皿が浅い子が多いんですよね。
レベルがあって、レントゲンも専門の人がちゃんとした角度で撮らないとわからなかったりするそうですよ。

ぶぶは昔のみだったかダニが付いたのが原因みたいで膿皮炎になったので、夏でも外は出来るだけ何か着せてますよ~。


カワイイばぶ~ちゃん、痛くないといいですね。
何ともないといいのですが!
2008/07/06(日) 06:36:25 | URL | えつこ #JFK8AJJw[ 編集]
ばぶ~ちゃんだいじょうぶかなああ。。
うちも最近いろいろあったので、あんまり細かい事は気にしない0型なのに心配症になってしまいましたよ。。

お膝なんて目に見えないしなんかもどかしい。。自然にはめてるコもいるっていうけど、いいお医者さんみつかるといいですね。
2008/07/06(日) 12:23:10 | URL | ゆか #yjwl.vYI[ 編集]
ちょっと激しすぎたかな
ペットラブの椅子のぼりは危険なんですね
でも走らないと筋肉つかないし・・・
ささみを毎日あげたりして、筋肉つけてあげるですね
ボステリは次から次へと手がかかります
活発なわりに弱いんですよね~
2008/07/06(日) 18:45:29 | URL | ふぉくし #-[ 編集]
私も心配性なんですよー。
でも放っておいてひどくなったら嫌だし、出来ることは
してあげたいって思います。
とか言ってうちもフローリングで絨毯とか敷いてないし、
平気で階段とか登らせちゃってるんですけどねー。
やっぱり滑る床や階段は良くないのか...。

ノミやダニも怖い、でも薬も怖い。
いったいどーしたらいいのぉーーー!?
難しいです、ほんとに。

ばぶ~ちゃん、大したことないといいですね!
2008/07/06(日) 23:09:37 | URL | サビ #1zy/x5P2[ 編集]
ひぇ~ん。ばぶ~たま大丈夫??

うちは飼いはじめのころのほうが心配性だったなぁ。。
今はもう勝手に階段で一人で遊んじゃうし、
リビングの畳コーナーの高い段差から飛び降りて遊んじゃうし。。
店のほうの床なんてすべりまくりだしなぁ。。
怖い怖いと思いつつも慣れてしまいそのままきちゃってるので。。
気をつけなきゃですね。

薬も本当に怖い。。難しいですねぇ。。

ばぶ~たま、早く良くなれ~~~!!!!
2008/07/07(月) 13:39:56 | URL | れいきち #-[ 編集]
お久しぶりです。
なが~い休憩を頂いている間にそんなことが・・・。
ジルはサプリメントを服用するようになって別人のように元気いっぱいになりましたよ^^
私もすごく心配しましたもん。
お気持ちすごくわかります!!
ばぶーちゃん
早くよくなりますように~
2008/07/07(月) 14:49:02 | URL | yosi #FOTi0RoY[ 編集]
小さくてかわいいばぶ~ちゃんが心配になるのはよくわかります~。
何でもないといいんですが~。。。
ワンコも痛いって言えたらいいのにー。

うちは家具の方が心配ですが(笑)、ばぶ~ちゃんのことはとっても心配よ~!
2008/07/07(月) 15:39:05 | URL | miho #LmMdU2V.[ 編集]
ご無沙汰
久ぶりコメントっす。
とうとう、ばぶ~ちゃんも膝いわしちゃいましたか・・
うちのち~ちゃんも1度やったからねぇ。
片方抜けたら反対側もかばって抜けやすくなるから、悪循環。
抜けては入れ、抜けては入れ~の
餅つき状態だったけど、階段とかグランドのお遊びおあずけにして、カルシウムサプリを飲んだら意外と完治v-91
とりあえず、大人しくねv-8
2008/07/11(金) 16:57:39 | URL | みぃみ #-[ 編集]
心配ですね・・・・。
そりゃ心配になるのも無理も無いですよ。
ワンコは我が子同様だもの。
ボストンは膝腰の病気よく聞きます。私の友人のボストンにもいます。
痛みの度合いもわからないから、飼い主オロオロしちゃいますよね…。
良い治療法が見つかって早く良くなりますようお祈り致します。
2008/07/12(土) 06:20:43 | URL | FUNKY #7jPbWLGU[ 編集]
sancoさん
ご心配をおかけしました。
その後、何もなかったかのように元気にしております。

しつけ教室の先生曰く
「まったく問題なし。」
との事でした。

ヒザや股関節などの問題は、多かれ少なかれだいたいのワンコが抱えている問題のようです。
もっと状態が悪ければ処置をする必要があるが、ばぶ~はそこまで問題はないそうです。


まずは様子を見て、家の中でも滑りやすい場所はカーペットを敷くなどして、これ以上悪くならない環境を作っていきま~す。


2008/07/13(日) 16:32:18 | URL | みゆ #-[ 編集]
ボスママさん
ご心配おかけしました。
その後、ケロっと治って今では元気にしています。

コータさんと小春さんも膝やってるんですねぇ。。。
しつけ教室の先生にお話をしたら、やはり今のワンコはだいたいの子が膝になんらかの問題がある子が多いようです。
とにかく運動をさせて、筋肉をもっともっとつけてあげる事が大事との事。

先生は、いつもばぶ~の歩き方を見て下さっているし、膝や股関節などもいつも触って筋肉の付き方など診てくれているんです。
獣医さんの診断もとてもありがたいのですが、普段のばぶ~を見てくれているしつけの先生の存在が本当にありがたいです。。。

おやつも骨などあげてみま~す。


2008/07/13(日) 16:39:09 | URL | みゆ #-[ 編集]
えつこさん
何とか言ってくれればいいんですけどねぇ。。。
自分がココまで心配性だったとは・・・我が子の事ですから仕方ないですね。

西荻窪の先生!
とっても気になります!!
少々遠いですが。。。v-441

詳しく教えていただきたいので、メールさせていただきます。


2008/07/13(日) 16:42:03 | URL | みゆ #-[ 編集]
ゆかさん
ゆかさんも大変でしたよねぇ。
いやぁ。。。どこが痛いとか話してくれるといいんですけどね。
犬と話せる能力が欲しいです。

その後、ケロリとしております。
しつけ教室の先生にお話したら、心配することナシとお墨付きを頂きました。

もっともっと運動をさせてあげて、筋肉をつけてあげて下さいと言われました。
駒沢走りますよ~v-29


2008/07/13(日) 16:46:42 | URL | みゆ #-[ 編集]
ふぉくしさん
あははは。
プ~チンさん達にお会いできて嬉しかったようで、少々激しすぎたようです・・・v-413
ばぶ~も加減を知らないので、いつも遊びは全力なんです。

もっともっと筋肉鍛えます!
プロテインでも飲ませようかしら。
2008/07/13(日) 16:49:40 | URL | みゆ #-[ 編集]
サビさん
やはり、我が子の事には心配性になってしまいますよね。
いや~・・・少々過敏になってました。

やはり、フローリングは滑るので足に悪いですよね。
でも今のご時世、フローリングじゃないお家を探すほうが大変だし。
コーナーとか遊ぶ場所だけとかでも、安いカーペットを敷いてあげて下さいと、しつけ教室の先生に言われました。
なんとかインテリアのイメージを崩さないような物を探したいと思ってます。。。

ノミダニは仕方ないですよね。
散歩に行かないわけにもいかないし。。。
現在虫を寄せ付けないハーブグッズを検索中です。

夏は暑いし虫はいるし・・・いやぁねぇ。


2008/07/13(日) 16:53:57 | URL | みゆ #-[ 編集]
れいきちさん
あ・・・あははは。
すっかり元気になりました。
その後ケロリとしてましたよ。
大げさだったのかしら。。。

やはり筋肉をつけてあげるのが一番のようです。
ドルさんは砂浜で筋力トレーニングしてるから大丈夫ですね~。

薬も怖いですよね。
ばぶ~はすぐにお腹が緩くなるので、なるべく薬は避けたいんですよ。
しつけ教室の先生も、サプリメントも全体の栄養バランスが崩れる可能性もあるから、普段の食事から膝にいい物を摂取したほうがいいとおっしゃってました。

むむむむ・・・賛否両論。
難しいですよね。。。


2008/07/13(日) 17:01:50 | URL | みゆ #-[ 編集]
yosiさん
そうなんですよ~。
ジルさんの膝の事があってから、姉妹だしばぶ~もまったく問題なしではないだろうなぁ・・・と思っていたんですよ。

やはりでしたね。

まだサプリメントを服用するまで悪くはないようなので、経過観察って感じです。
家の中でも、滑らないように工夫しま~す。

2008/07/13(日) 17:04:47 | URL | みゆ #-[ 編集]
mihoさん
あははは。
確かにmihoさんちの家具の事心配ですよ。
そのうち家が傾かないかと。。。


すっかりケロリと元気になりました。
ほっとひと安心ですわ。


2008/07/13(日) 17:09:23 | URL | みゆ #-[ 編集]
みぃみさん
そうなんす~。
膝グキッといわしちゃいましたよ。

まぁ、そんなにひどい状況ではないので心配はいらないとの事です。

筋肉がつけば問題ないと言われました。
筋トレ頑張りますよ。

エイドリア~~~~~~ン。


2008/07/13(日) 17:13:29 | URL | みゆ #-[ 編集]
FUNKYさん
我が子は心配になりますねぇ。。。
実家で飼ってたパグの時は、こんなにオロオロしなかったんですけどねぇ。

やっぱり自分で育てると心配の度合いが違いますよね。

ボステリには膝弱い子多いみたいですねぇ。
特に今すぐ治療が必要なほど悪くないようなので、これから問題が出ないように対処していきます。


2008/07/13(日) 17:18:43 | URL | みゆ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

みゆ

Author:みゆ
小さいですが主婦です。
念願のワンコとの生活が始まりました。


ワン→ばぶ~
2007年6月14日生まれ。
屁こきです。

ばぶ~を人間化。

いくつかい?

script*KT*

いらっしゃいませ

アクセスカウンター
セフレメル友ライブチャット出会い無料テレクラ・ツーショット

カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

本日のタイ語レッスン

ばぶりんく

このブログをリンクに追加する

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © びびでばびでばぶ~ All Rights reserved  /  
